「あめかいゆうれい」
安田浩
/文
清水耕蔵/画
教育画劇
「おばけだぞ〜」

おばけの紙芝居 日本のむかしばなし お菓子、おやつの紙芝居
こんにちは。
informed on 2006/05/24(Wed) 14:06 by さやぽん☆

先日は紙芝居を紹介していただきありがとうございました。
図書館にいったところ貸し出し中だったので、楽しみにかえってくるのを待っています。

先日読んだ「あめかいゆうれい」の感想を書かせていただきます。

このお話は福島の民話らしいです。というのも読んだあとにお友達より紹介されました。
妊娠しながらも死んでしまったお母さんが赤ちゃんのことを心配して、飴を買いに飴屋さんに5日間通い続け、赤ん坊が生きていることを伝える。そんな内容のお話です。年長さん以降にお薦めかな。
息子は少し怖いお話を創造していたのですが、このお話怖いではなく、悲しいお話であったことは残念だったようですが、母の愛情みたいなものを感じたようでした。

「おばけやしき」のほうは、一つ目小僧など色々なおばけがでてきて、息子的にお気に入りでした。
こちらは怖いもの知らずのおじいさんが、おばけ屋敷の家に住みだし、おばけがおじいさんを追い出そうと色々しようとするのですが、反対におじいさんに、やれ肩をもめ!、掃除をしろ!とこき使われてしまう。
このおじいちゃんすごい!といった感じでした。

どちらも系統は違いますが、面白かったです。

Re: こんにちは。
informed on 2006/05/24(Wed) 23:29 by ムーラン

さやぽん☆さん、早速紙芝居のご紹介をいただきありがとうございます!

メッセージをいただいて気づいたのですが、先日当掲示板にご紹介済みの作品の中からおすすめした「おじいさんとおばけ」は、さやぽん☆さんとお子さんが読まれた「おばけやしき」と同じ内容です。さやぽん☆さんにご紹介いただいたのは

「おばけやしき」 小沢正/文、勝又進/画、教育画劇

かと思います。

もう1編は

「あめかいゆうれい」安田浩/文、清水耕蔵/画、教育画劇「おばけだぞ〜」

かと思います。子どもたちって、怖い話がだ〜い好きなんですよね。「あめかいゆうれい」は怖くなくてちょっぴり残念だったようですが、私が関わっている子どもたちは、やまんばに追いかけられる「三枚のおふだ」の紙芝居が大好きでした。私が読んでいた紙芝居が具体的にどなたの書いたものだったのかはっきりしないのですが、このおはなし自体はどこの図書館にも所蔵されていると思います。

ご紹介いただいた紙芝居、どちらもこれからの季節、多いに活用させていただきます!ありがとうございました。

またのご投稿お待ちしています。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
私の好きなお化けの紙芝居
informed on 2010/07/19(Mon) 23:05  by ナン
ムーランさん、こんばんは☆
時々、訪問させて頂いております。

さて、今回は私が好きなお化けの紙芝居をあげてみたいと思います。

こちらで紹介されている紙芝居も多いですが、お化け紙芝居のマイベスト5の題名を並べてみました。

「のっぺらぼう」、「あめかいゆうれい」、「さらやしきのおきく」「おぶさりてい」「たこやたこざえもん」
の5作です。

「おぶさりてい」も「たこやたこざえもん」も、怖さというより、ユーモアもあってなかなか楽しめる紙芝居です。

二つとも、一年前の今頃、ブログで紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい。

Re:私の好きなお化けの紙芝居
informed on 2010/07/21(Wed) 08:58  by ムーラン

ナンさん、ご紹介ありがとうございます。
添付していただいた画像は、

「おぶさりてい」
市川京子/脚色、夏目尚吾/画  
教育画劇

ですね。
「たこやたこざえもん」ともども、近日中に作品を取り寄せて再度コメントさせてもらいます。
ナンさんのブログへも、Let's go!
「たこ」の怪談(!?)なんて、おもしろそうですね〜♪

↓こちらもご参照ください。

「のっぺらぼう」
*当掲示板でnadeshikoさんからおすすめいただきました。

「あめかいゆうれい」
*当掲示板でさやぽん☆さんからおすすめいただきました。

「さらやしきのおきく」
*当掲示板でかばさんからおすすめいただきました。

ご返信がたいへん遅れてすみませんでした m(_ _)m

ムーラン

こそだてゆうれい
informed on 2010/07/21(Wed) 14:21  by わくわく

教育画劇の「あめかいゆうれい」と同じ内容で童心社からでているものです。
私は個人的にこちらの方が好きです。
真夜中に飴を買いに来て戸をとんとんと叩く所は戸のアップで、次には半分だけ見えた女の顔・・。手のアップ。紙芝居としてすごく効果的にできていると、以前紙芝居の先生がおっしゃっていました。
余談ですが、画劇と童心社と両方ある作品で「かさじぞう」も私は童心社の方が好きです。お地蔵さんが一体一体出てくるところが効果的です。
このように、作者別の作品や、原作と紙芝居を見比べると面白いですね。

Re:こそだてゆうれい
informed on 2010/07/22(Thu) 01:46   by ムーラン

わくわくさん、ありがとうございます。
わたし自身は、「あめかいゆうれい」も「こそだてゆうれい」も、あんまり怖くて演じたことがありません ^^;;;
なるほど、絵の効果に注目して、見てみまーす。
この写真は、

「あめかいゆうれい」
安田浩/文、清水耕蔵/画
教育画劇「おばけだぞ〜」
*当掲示板でさやぽん☆さんからおすすめいただきました。

です。
「こそだてゆうれい」については近日中にまた。

ムーラン

*前後のメッセージは「おぶさりてい」 「たこやたこざえもん」 「子そだてゆうれい」をご参照ください。
あめかいゆうれい
informed on 2007/06/04(Mon) 22:54 by ムーラン

「あめかいゆうれい」
安田浩/文、清水耕蔵/画
教育画劇「おばけだぞ〜」

以前に当掲示板で、さやぽん☆さんにご紹介いただいた作品です。
ようやく図書館で見つけることができました。
さやぽん☆さんからのご紹介文によると、
当時年中さんだったお子さんに対して演じられたところ、
あまり怖い話しではなくて、残念だった・・・とあるのです。
しかししかし、わたくし一見したところ、
これはすっごく怖〜〜〜い話に感じられます (--;
年中さんにしてこの作品をセレクトされる、
さやぽん☆さんのお子さん、スゴイと思います。
わたしは図書館で鳥肌立ってしまいました。怖がりすぎ!?

たしかに、もう少し年上向きの作品だと思います。
わが身はどうあれお腹の子どもだけは生き延びてほしいという、
母の執着がここまでさせるか・・・ということをうまく演出すると、
肝試しにぴったりの怖〜い作品になると思います。

実際にこの作品を演じたことのある方、鑑賞された方、
どうぞメッセージお寄せください!

ムーラン

あめかいゆうれい
informed on 2007/06/05(Tue) 14:50 by 横山

こんにちは! 久しぶりにPCを開けてみたら〜。内容がさらに充実してますなぁ〜。ビックリです。
さて、あめかいゆうれいですが、5年前ぐらいに息子のクラスで(4年生)演じました。最初はしらけていた子ども達もだんだんこちらのペースに(^.^)
「怖かった〜」「ぜんぜん怖くない」という声がとびかっていましたよ。私も再度、チャレンジしてみたくなりました。


Re:あめかいゆうれい
informed on 2007/06/05(Tue) 20:35 by ムーラン

横山さん、いつもメッセージありがとうございます。

横山さんの演じる「あめかいゆうれい」、きっと、スゴーク、スゴーク、怖いんでしょうね (^^;
きっと、明るかったはずの教室が、だんだん暗くなってジトジト空気がまとわりついてくる錯覚さえ呼び起こしてしまうんだろうな〜・・・、と勝手な妄想。
わたしも見てみたい、ような・・・(だんだん声が小さくなる。怖がりすぎ!?)

と、わたしの場合、演じている自分が感情移入しすぎてしまいそうなこの作品。
ベテラン横山さんの演じるところ、本当に見てみたいです!

また怖〜い紙芝居を演じるツボなど教えてください!
ありがとうございました。

ムーラン